Surface Hubが壊れる

電源を入れたら突如「問題が発生しました。サポート担当者に問い合わせてください。」とのメッセージが表示されてログインできず、何もできなくなってしまった。できることと言ったら、電源長押しでシャットダウンさせるくらい。これでは使い物にならないので回復を使って再インストールを行った。

再インストールの手順はMicrosoftのサイトに用意されている。今回はWindows 10 Teamsに回復したが16GBのUSBメモリで足りた。Windows 11に回復する場合は32GB必要そうだった。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/surface-hub/surface-hub-recover-reset

回復の際はBitLocker回復キーが必要になる。幸い、デバイスはActive Directoryの管理下にあったため、ユーザーとコンピューターのコンピューターアカウントのプロパティから回復キーを見つけて入力した。入力の際は画面下部にテンキーが表示されるが、反応が悪くタッチしても入力されないことがしばしばあった。何度かタップを繰り返しつつ回復キーを入力し、回復を進めていった。

回復が無事完了したらログインできた。ただし、Windows Updateが当たっていないためまずはWindows Updateを実行する。その後、設定のアプリからMicrosoft Storeを開いて最新のTeamsに更新した。これで、使える状態になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です