MS365テナントから締め出される

今年度の初めに作成し、自分の独自ドメインに紐づけしたMS365テナントがあったのだが、無料試用期間の終了後に放置していた。MFAはMicrosoft Authenticatorで電話番号を登録していなかったのが敗因だった。iPhoneを故障で買い替えてしまい、Authenticatorの再設定が必要になり、そのまま放置していた。どうせ使わないテナントなので消えても良いと思って放置していたのだが、お金を払っていなかったり使っていないからと言ってテナントは消滅せずにその場に残り続けるようだ。新たにテナントを作って元のドメインを紐づけしようとしたら見事に使用中とのことで登録できず。

仕方が無いので新しいテナントでサポートに投げたら電話で古いテナントからサービスリクエストをあげてほしいと言われた。受付で確認の上、専門部署から連絡が来た。本人確認のために登録時の住所など確認された。登録時に普通の住所で登録しておいたのが正解だった。本人確認まで終えることが出来た。本人確認ができない最悪の場合でもTXTレコードを設定してドメインの所有確認を行えば紐づけは外せるとのことだった。今回はおそらくMFAの解除を行ってもらい、ログインできるようになる見込みだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です