適当にずらずらと書いてみた。
読みにくいかもしれないが、ご勘弁を。
目次
Apple
Genius Bar(銀座)
無能
交換しか出来ない
iPhone 4s発売後にハンズフリー通話のマイク故障で故障判定してもらったら、普通に通話して壊れていないとか言いやがった。スピーカーで通話するときのマイクと普通に通話するときのマイクが別だと言うことを知らなかった模様。
iPhone 5sの不具合を報告しようとしたら、交換するか、しないかの二択だった。その上、その不具合は貴様の自己責任とか責任転嫁してくれた。現状渡しのソフトウェア利用規約を出してきたのだろうけど、万が一の時に何もしてくれないのでは無いかと不安にさせてくれる。聞いた話だと、ACアダプターが発火しても、貴様の使い方が悪いとか言ってくるらしいし。気分を害したくないなら行かない方が良いだろう。
Genius Bar(栄)
4sがランダムに携帯の電波を受信しなくなって本格的に使えなくなったので、名古屋の栄で交換できないか聞いてみた。そういえば、銀座では、iPadを渡されて、さぞ当然の如くIMEIを入力させられたけど、栄ではスタッフが入力していた。アメリカで買ったモデルだったから、在庫が無いと言う事が判明した。以前は、日本にあるモデルをSIMロック解除して渡すことがあったらしいが、今は違って、海外モデルを取り寄せることになるのかな。
Apple正規サービスプロバイダ
自分が行ったことのある所は良かった。
Genius Barよりマシ。
チャット
最近は中国人が頑張っている様だ。
日本語が若干怪しいが、チャット終了後も調べてくれて、フォローアップのメールが届いた事がある。
ちゃんと受付番号が自動的に発行されて、再び問い合わせた時に引き継がれて良い感じ。
電話
主にチャットの人が対応出来ない、難しい問題の時に出てくる。
機能要望のフィードバックの受付もしてくれた。
何か問題が起こったときはGenius Barに行かずに電話サポートを使った方が良いかと思う。
MacBook Proの修理
メインメモリーが診断ツールで問題があると判定された事があった。
診断ツールの終了後にサポートに飛ぶオプションがあったので、それを利用した。が、どうも、診断ツールで得られた情報がサポートに送信されない模様。診断ツールで問題が発見されたとコメントに書いておけば良かったところを、WindowsでWindows Updateがエラーになるとか、インストールが途中でエラーになって止まるとか書いてしまったがために、Boot Campのサポートになってしまった。なんとか事情を説明したら、普通に修理受付になった。確か、引き取りのみの対応だった。最初、自分でヤマト運輸の営業所に持ち込むと言ったら、そこに持ち込むまでの間に事故があったら困るので引き取りにしてくれと言われたけど、Apple正規サービスプロバイダやGenius Barへの持ち込みの途中で事故があったらどうなるのか、今、思うと謎である。
引き取りに来た翌日には修理拠点に到着して、すぐに修理されて、その次の日には戻ってきた。
iPhone 4sの修理(電話で依頼)
何も問題なく手続きが進み、引き取りに来るかと思いきや、引き取り日の朝だったか前日になって、いきなり引き取りがキャンセルされた。何故キャンセルされたのか何も説明が無かった。問い合わせたら、どうやら手違いで修理を受け付けてしまったらしい。なんとか修理できないものかと尋ねたら、カスタマーリレーションズに転送されて、直営店なら修理できるかもしれないとの話だった。
Microsoft
Surface Pro修理
Appleと違って、日本っぽくご不便をおかけし申し訳ない的な謝罪がある。そして、引き取りは無く、自分で送る必要がある。引き取りに来るまで待たなくて良いというメリットがあるけど、引き取りを希望する場合は自分で手配しないと行けない。また、梱包材は自分で用意する必要がある。購入時の箱でも使えば良かったんだろうけど、ナイスなデザインの箱を手元に残したかったので、ヤマト運輸の精密機械向けの箱を購入して送った。
ASUSと違って、なんと、購入した国じゃ無いのにサポートが受けられる!ただし、交換されるのはサポートを受ける地域の仕様のSurface Proなので、日本では日本語のOSの入ったSurface Proに交換される。
修理…というか、交換の速度は結構早かった。確か、送った翌日には受領したとのメールが届き、その次の日に発送されて、発送された翌日には届いた。
届いた交換品は…、傷だらけだった気がする。使えるから良いんだけどな。
Surface Proとウイルス対策ソフト
NOD32を使っているが、Surface Proと相性が悪いらしく、休止状態の復帰に失敗することがある。
保証期間が過ぎた頃に、この件を相談してみたら、何故か普通に受け付けてくれた。自分の知っている他社(LenovoやApple)だと有料になるはずなのに、無料だった。これは、日本のメーカーと横並びの対応なのかな。
原因が判明したので、報告したら、何度も感謝された。
Windows 8.1にアップデートしたらアクティベートに失敗した問題
アップデートが出たので、適用したら、アクティベートに失敗して、海賊版疑惑になった事もあった。電話認証を強制的に出して、電話認証を試みたら、電話先で滅多に無いエラーが出たっぽい。詳しくは忘れたけど、結構長い時間保留で待たされた。深夜にもかかわらず、いろいろと調べてくれた模様だが、認証は出来ず、翌朝、Surfaceのサポートに問い合わせることになった。しばらくしてから、担当者から電話がかかってきて、取れなかったので折り返したが、記録に残っていないらしく謎で、2度目の連絡を待つことになった。2度目の連絡で、新しくプロダクトキーを発行したので試して欲しい的な事を言われた。メールでプロダクトキーと操作手順を受け取ったがメールが文字化けしていて読めなかった。今時、文字化けが起こるとは珍しい…。再度、zipで固めたtxtファイルで送ってきてくれて、これは問題なく読めた。しかし、再発行されたプロダクトキーを入れてもアクティベートはうまく行かなかった。しばらく経ったら、いかがお過ごしか尋ねる電話がかかってきて、ついでに他の人からの情報で、リセットして、英語のままアップデートを適用すれば問題なく8.1に出来るという事が判明した。かなり時間がかかったが、放置される事は無く、最終的に問題は解決した。
マウスコンピューター
MADOSMAのアンテナピクト表示
どっかに文章になっていれば、問い合わせる手間が省けるのだが、無かったので問い合わせた。データ通信のみのSIMカードだと、3Gのみのエリアの場合、圏外に表示されるが通信は出来るらしい。レアな使い方をしているのに、ちゃんと回答された。